カタチから入るBBQ、上等!
今年6月から始まったBBQ&Co企画のマンスリーイベント「Connect BBQ」。
もうご参加いただけましたか?
Connect BBQには、ブラジル仕込みの本格BBQカルチャー体験、地元産食材の生産者さんをも巻き込んだコミュニケーション、そしてあの手この手で繰り出されるこだわりのフードやドリンクなど、自分たちで言うのもなんですが、BBQそそられポイントが満載です。
カタチから入るなんて生半可……なんてことはBBQにはありません。「かっこいいBBQプロダクトを使ってみたい」という方、大歓迎です!
Connect BBQとは?
BBQ&Co企画、大蔵海岸「ZAZAZA」で始まったマンスリーイベント「Connect BBQ」。
■Connect BBQとは?
そして、こちらの特設ページのMovieをご覧ください!
■Connect BBQ 特設ページへ
BBQ&Coのロゴが入ったオリジナルグリルや、円形の鉄板でトルティーヤやハンバーグを焼くグリルシステム、七輪の上に載ったゴツい網、積まれた薪、炎を上げる炭、煙る藁など、日本のBBQシーンではあまり見かけないシーンに目を奪われた方も多いのではないでしょうか。
Gui私物、塊肉のための網。
Connect BBQで、炎と煙を巧みに扱って数キロもの塊肉を焼き上げてくれるのは、南米・ブラジル育ちの和牛マイスターGui(ギー)。海外向けに和牛販売ビジネスを展開している「Humans of Wagyu」の代表です。
彼の迫力あるファイアーコントロールは、以前にもこちらの記事で紹介しています。
■フォロワー数21万人和牛マイスターのBBQスタイルとは。
■ブラジル人は朝8時から肉を焼く。
Movieの中にも登場する、七輪の上に載せられたゴツい網。
このV字型の網は、南米では家に1つはあるという「塊肉を焼くための網」なんだそうです。北海道民にとってのジンギスカン鍋、大阪府民にとってのたこ焼き器くらい馴染みがあるギアといったところ?
海外製のギアを多く試してきた私たちも、初めて見たときには驚きました。網の各所に施された工夫やGuiのコメントはこちらの記事でお読みいただけます。
■BBQプロダクト開発の舞台裏?!
BBQ&Coオリジナルグリル!
そして第1回目のConnect BBQでお披露目した、BBQ&Coロゴ入りのオリジナルグリル。
南米のパリージャ型グリルをもとに、試作を重ね、国内の職人さんの手によって作られました。薪の炎で香りをまとわせながら焼き上げるシェラスコは絶品です!
「海外のスタイルをそのまま持ち込んでも意味がない」
「日本の食のあり方と融合させてこそ」
「従来の屋外焼肉ではない、日本人に合ったBBQ文化を育てていく必要がある」
そう考えている私たちBBQ&Coにとって、BBQギアやミックススパイスといった商品開発は、BBQに新たな価値を与えてBBQを楽しむ文化を広める活動の一環です。
何より……このBBQ&Coグリル、見た目がかっこよくないですか?
マットブラックのボディ、炎を上げて肉を焼き上げる姿も最高です。
8kgの塊肉の旨味を引き出すスモーカー。
そして、BBQ&Co代表の成田がオーストラリアにBBQ視察に行ったときに、現地のホームセンターで買い、輸入代行で手に入れた大型スモーカー。
オーストラリアではこんな大型のものが普通に売っているんですね(驚!)
ドラム缶みたいなスモーカーの中に網があり、そこに味付けした塊肉を載せます。スモーカーの横にサイドカーのように付いているボックスで火を焚いて、庫内温度を常時100℃程度にキープして燻製にする仕組みです。
炭を足したり引いたりしながら温度調整をする様子は、Guiの言葉を借りると「肉のお世話」。長い時間をかけることで、塊肉の中まで火を通して旨味を引き出すことができるんです。
自然と人が集まるグリルシステム。
そして、ZAZAZAに欠かせないのがYAGOONAのグリルシステム。
中心で炎を育てながら、周りのテーブル部分では食材を焼いたり保温したりできます。円形テーブルなので囲みやすく、見知らぬ人同士でも自然とコミュニケーションが生まれやすいBBQギアです。
冬場は暖を取りたい人が群がってきます(笑)
ハンバーガーを焼いたりトルティーヤを焼いたり。Connect BBQでもフル回転で活躍しているBBQギアです。
BBQを楽しむならプロダクトも。
「海外の写真で見たことはあるけど、自分で購入するのは難しいし、でも使ってみたい」と考えているBBQファンの方、ぜひConnect BBQで珍しいギアの数々を試してみませんか。
BBQ&Coでは、オリジナルのギアをはじめ、さまざまなプロダクトを企画・開発しています。オンラインショップでご購入いただけるものも増えました。
■BBQ&Co ONLINE SHOP
Connect BBQには、ギアの企画・開発に携わるスタッフも紛れこんでいます(笑)
ぜひお気軽に声をかけてくださいね。商品開発の舞台裏や、次のプロジェクトについてこっそり教えてくれるかもしれません!
国産BBQプロダクトを増やすために。
「かっこいいBBQをするなら海外ブランドのプロダクトで」と考えている方は多いんじゃないでしょうか。たしかにかっこいい。でも、日本のBBQシーンで海外製プロダクトをそのまま使うには、サイズや仕様がいまいち合っていないんだよな〜と感じることはありませんか?
日本のプロダクトデザインは世界的にも注目されています。溶接や鋳造などの職人技も豊かです。それなのに、どうして国産のBBQプロダクトにはかっこいいものが少ないんでしょう?
答えは簡単。
「国内メーカーがBBQマーケットにニーズを感じていないから」です。
海外ではBBQ文化が成熟しています。BBQを楽しむ人々はBBQギアやプロダクトにもこだわっているので、海外メーカーはより魅力的なプロダクトを積極的に開発しています。
つまり、日本でもBBQ文化が成熟していけば、国内メーカーが日本人に合ったかっこいいプロダクトを積極的に開発していく流れになるはずです。
だから私たちは「カタチから入るBBQ、上等!」と考えています。
かっこいいBBQプロダクトでBBQを楽しむ人が増えれば、BBQ文化が洗練されていきマーケットが成長し、魅力的なプロダクトがどんどん生まれていくんじゃないかと思います。
Connect BBQでは、かっこいいBBQプロダクトをいろいろお試しいただけます。
ぜひ私たちと一緒にBBQシーンを盛り上げていきましょう!
次回は8/21〜2日間 ConnectBBQのpop up storeとしてZAZAZA開催予定!!!
悩ましいこともある夏ですが、BBQ&Coが運営する各施設では営業内容を一部変更し、引き続き感染対策を徹底してお客様とBBQを楽しんでいます。
海や森、丘、公園など、自然と作為が融合する贅沢なロケーションで、美味しい肉や豊かな食材、立場や肩書きを越えたBBQコミュニケーションをお楽しみください。
みなさんとBBQをご一緒できるのを楽しみにしています!