EN

BBQ&Co|株式会社バーベキューアンドコー

eye catching

新たな仲間探しのMakuake

BBQ&Coとして初のチャレンジとなるクラウドファンディング「BBQのプロが厳選した絶品の「塊肉」!! 」を、Makuakeにて5月29日からスタートします。
BBQ&Coを知ってくださっている皆さんには「なぜクラファン?」「新事業でも立ち上げるの?」と不思議に思われるかもしれませんが、その背景には、私たちがいつも考えている「BBQコミュニケーション」への強い思いがあるんです。

なぜクラウドファンディング?

クラウドファンディングは、人や団体が目指す活動や想いに共感・賛同した人が、未完成のプロジェクトに寄付という形で応援し、プロジェクトの実現を一緒に目指します。そして、寄付のリターンとして商品などを受け取る仕組みです。クラファンの場では、社会貢献につながる活動から個人的な発明まで多種多様プロジェクトが立ち上がっています。

★BBQ&CoのMakuakeプロジェクトはこちら!★

「BBQのプロがお届けする絶品の「塊肉」!! 」
【ティザーサイトへ】
※プロジェクトページは5/29 12:00〜公開します。(ティザーサイトをご覧ください。)

今回のクラファンのプロジェクト企画は、私たちBBQ&Coにとって、自分たちが目指すことを言語化するプロジェクトでもありました。

どうして、私たちBBQ&Coがクラファンでプロジェクトを立ち上げたのか?
それは



まだ出会えていない仲間を探し、BBQコミュニケーションで人生を豊かにできることに気がついてもらうため、なんです。

singleimg

BBQ文化を広げたい理由って?

私たちBBQ&Coは、日本にBBQ文化を広げたいと思っています。
なぜかって?

その理由を、BBQ&Co代表の成田はこう語っています。

日本人は、自分と同じバックボーンをみんなも持っていると思い込みがちなので、他人と意見や価値観をすり合わせる機会があまりありません。でも、BBQでは、自分が教わったことや自分たちの地域のやり方を主張して、他人の主張と向き合って「それも面白いね」と自分のやり方をアップデートしていく、まさに多様性のコミュニケーションが展開します。

だから、日本人は、BBQコミュニケーションを身につければ、もっと人生を豊かにできるんじゃないかと思うんです。意見や価値観の違う者同士が、よりわかり合えるようになり、他人のやり方も包含したアクションを選べるようになると思うんです。

たしかに、「多様性」や「ダイバーシティ」と叫ばれる昨今ですが、それでも、「言わなくてもわかるよね」と無意識に省略してしまうことはよくあります。
そもそも、価値観が異なる人と向き合うなんてあまりしたことがないし、意見がぶつかるのは苦手かも……。

わかります。
だからこそ、B・B・Q!

私たちはBBQ場を運営していますが、BBQ場にとにかく人を呼び込みたいわけではありません。多くの人にBBQを楽しんでいただきたいのはもちろんですが、数ではなくて、BBQ場でより充実したコミュニケーションが生まれて広がっていくことを目的にしています。

そのために、心地よいBBQ場があり、手軽に楽しくBBQコミュニケーションができるBBQプロダクト(肉や食材、BBQギアなど)を用意しています。
それらを囲んで「自分のスタイルはこうだ」とこれまでに得て身につけてきた自分らしさを、それぞれが交換していけたら楽しいと思うんです。

そこに気づき共感してもらえる人は、BBQマスターでも初心者でも、みんなBBQ&Coの仲間だと私たちは思っています。

singleimg

「なんかいいよね」を掘り下げる

最近、BBQ&Coのスタッフ採用活動で数人の方と面接しました。
BBQを社名に掲げる会社を志望してくれた方々だからかもしれませんが、

「最低でも月1回はBBQしています」
「毎週末BBQしている友だちがいて、よく誘われます」

といった話を聞くことが増えてきました。
でも、「どうして頻繁にBBQをしているんですか?」と訊くと「……楽しいから?」という感じで、「コミュニケーションが〜」といった明確な回答はほとんどありません。

好きだけど、理由を問われると言葉で説明しにくいことはよくありますよね。
心が向くままに夢中になるので、それは当然のような気もします。

でも、BBQを事業として取り組んでいる私たちには、その魅力を解き明かす必要があると思っています。

ただ1回の屋外焼肉やキャンプのついでではなく、BBQを気軽に楽しめている人は、BBQのどんなところに惹かれていて、どうしてまた(すぐに)やりたいと思っているんでしょう?

singleimg

BBQを楽しむ仲間を増やしたい

クラウドファンディングの場では、普段、「大蔵海岸ZAZAZA」などのBBQ場に来てくださっている方々とは違う、BBQ&Coのことを知らない方が大半です。いわばBBQ&Coにとってアウェイです。

だからこそ、「なんとなくBBQをやっている」「今年はBBQをやりたい気分」と思っている人にも出会えるように思います。

普段この「STORY」で成田や私たちが語っている、日本にBBQコミュニケーションを広める意義やBBQにかける想いを、クラファンという場で発信して多くの人の目に触れることで、「今まで自分は無意識にBBQをしていたけど、ぼんやりと感じていたことに通じるかも」と共鳴して、BBQコミュニケーションの重要性に気づく人が1人でも増やすことができたらいいなと考えています。

そして、クラファンのような双方向の場で得た反応を1つの参考に、新たなBBQプロダクトやプロジェクトを動かしていけたらと思っています。
ぜひ応援よろしくお願いします!

★BBQ&CoのMakuakeプロジェクトはこちら!★

「BBQのプロがお届けする絶品の「塊肉」!! 」
【ティザーサイトへ】
※プロジェクトページは5/29 12:00〜公開します。(ティザーサイトをご覧ください。)

singleimg


page top

TOP