EN

BBQ&Co|株式会社バーベキューアンドコー

eye catching

明石で明石だこを食べるを「当たり前」に。

大蔵海岸zazazaや明石公園TTTがある明石市といえば、一番の名産品はやっぱり明石だこ。老舗の水産加工会社が茹でるたこは、京都の料亭や東京の高級店で引っ張りだこ(!)な逸品です。

でも、地元明石の人は日常的に食べる機会があまりありません。
BBQ&Coが日々考えている「地産地消」の問題。私たちのBBQ場を通じて、その土地本来の原風景を描き直していくことができないかと考え、地元生産者や加工会社と積極的に対話してこの問題に取り組んでいます。

夏に備えて「明石だこ」の準備も万端です!

■大蔵海岸BBQサイトZAZAZA
■明石公園TTT

夏にたこを食べるとイイ理由。

明石のたこは、夏が最盛期。たこは梅雨を吸って大きくなるとも言われるように、梅雨が明ける7月中旬にグンッと大きく育ちます。季節の移り変わりを表す七十二候でいう半夏生(7月初旬)には「半夏生前に植えたイネがたこの足のようにしっかりと田んぼに根を張る」ように願掛けでたこを食べるといい、という言い伝えもあるようです。
たこはタウリンを多く含み栄養豊富なので、季節の変わり目やこれから来る暑い夏に備えて「たこを食べて元気に乗り切ろう」という意味合いもあるのかもしれません。

大蔵海岸zazazaでは、毎年夏に、美味しい茹でだこが楽しめるセットメニューを提供しています。ディップソースを付けてそのまま食べても美味しいですし、お好みでコンロであぶって食べるのも最高です。

■ZAZAZA SUMMER BBQ SET 2021

singleimg

高級品?! ほんまもんの茹でたこ。

明石には、明石産のたこを茹でて販売している金楠水産があります。
大正10年創業の会社で、本物の明石だこにこわだっている「たこのエキスパート」です。

■金楠水産

金楠水産が販売している茹でだこは、大きめの1杯(1kg)で税込6,480円。小さめの1杯(500g)で3,240円。茹でただけのたこですが、一般的な牛肉より高級です。

高いと思いますか?
でも、これが本当に美味しいんです!

出稼ぎしている明石だこ。

潮の流れが激しい明石海峡。ここで育った真だこは身が締まっていて美味しいと評判です。金楠水産では、明石海峡の主に鹿ノ瀬漁場で獲れた真だこだけを選び抜いて加工しています。

茹で上がったたこの、外側にクルッとひっくり返った足。
かわいいですよね。

でも、ただ茹でればこうなるわけではないんです。きれいな形に仕上げるのは匠の技です。そしてたこは茹ですぎると固くなるので、茹で上げのタイミングも大切です。最高品質の明石だこを繊細に茹であげることで、その旨味を最大限に楽しめます。

でも、こんなにも美味しい金楠水産の茹でだこは、これまで京都の料亭や大阪の百貨店、東京の高級レストランなどに出荷され、地元明石ではほとんど食べられる機会がありませんでした。

食体験と経済を地元に循環する仕組み。

明石に暮らす人は明石だこをあまり食べる機会がない。
地産地消を考えたとき、それでいいのかなと思います。

明石といえば明石焼。明石焼には明石だこを使っている店が多いですが、それ以外に、明石に暮らす人たちは明石のたこを買って食べる機会がほとんどありません。金楠水産の茹でだこは、あちこちで歓迎されて外貨を稼いでいるプロダクトではありますが、肝心の地元で還元・循環ができていない。

私たちは、土地の美味しい食べものをその土地の人が誇りに思える場を日常的に作りたいんです。そんな思いから、私たちは金楠水産さんとタッグを組んで、茹でだこを使ったセットメニューを提供しています。

singleimg

地元生産者・加工者と一緒に新しい価値をつくる。

金楠水産の樟さんと「いつか金楠水産のたこは明石でしか食べられないようにしたら面白いね!」と話しています。金楠水産の茹でだこを食べるために明石に行く、という行動につながるのが理想です。

シウマイで有名な崎陽軒は「私たちは焼売を売っているのではない。横浜に来た思い出を提供している」というようなことを言っています。だから常に信頼できる味わいを心がけて、美味しく、添加物などは入れずに美味しいシウマイにこだわった結果、横浜というブランドになっています。北海道・石屋製菓の白い恋人も戦略的には同じです。お菓子として美味しい上に、原則北海道でしか買えないことに価値が付加されています。「白い恋人が食べたいからわざわざ北海道に旅行する」という行動を起こさせる値打ちが生まれます。

京都や東京に出稼ぎに行っていた明石だこを、地元でもちゃんと味わいたい。プロダクトが地産地消されることで、土地で暮らす人の誇りとなり、観光資産となり、外部から人を呼び込むシステムになります。

私たちBBQ&Coはサービス事業者であり生産者・加工者ではありませんが、生産者・加工者の方々と話し、アイデアを出し合い、ときに悩みを聞いて、その土地で暮らす人たちとの架け橋になるような機会づくりに取り組んでいます。

まずはこの夏、大蔵海岸zazazaで、本物の明石だこのBBQセットをお楽しみくださいね!
美しいたこ姿に、感動することうけあいです!

■ZAZAZA SUMMER BBQ SET 2021

singleimg


page top

TOP