EN

BBQ&Co|株式会社バーベキューアンドコー

eye catching

人生が楽しくなる「屋外朝ごはん」Tips。

これからの日本で、BBQをするのに最適な場所はどこだと思いますか?

BBQは、海、山、川、森や湖などアウトドアのイメージが強いかと思います。もちろん、自然に包まれた環境で、楽しく美味しく食べる体験は豊かです。私たちBBQ&Coも、BBQ場開発では「自然と作為の融合」を大切にしています。

ただ、この問いを掘り下げるには、「家のダイニングルームと屋外とをシームレスに捉えること」「生活空間での過ごし方」にヒントがあるのではないかと私たちは考えています。

BBQは、考えている以上に気軽に日常のシーンの中に組み込めるものです。「前日から準備をして、食材を仕込んで、車に載せて遠方のキャンプ場まで……」なんて考えると途端にBBQが面倒くさく感じてしまうかもしれませんが、もっとシンプルに楽しめる「過ごし方」があります。

まずは、家から最寄駅までの間にある公園(もしくは職場の近くの公園)で、気軽に朝ごはんを食べることを想像してみませんか?

※2021年5月27日現在、政府の緊急事態宣言に伴い、明石公園内での食事・飲酒は禁止されております。TTT店内およびテラス席での飲食は可能です。宣言期間中は、営業時間や提供メニューに変更がありますのでご了承ください。
【TTT】政府の緊急事態宣言に伴う営業内容の一部変更について

今、カラダを、心を、本能を満たすには?

「梅雨が明けたら」「次の休日に」と考えながら、屋外に想いを馳せているみなさん!

人は思い焦がれると「海だ」「山だ」「キャンプだ」とどんどん壮大な計画を立てがちですが(笑)、「屋外で気持ちよく過ごす」というシンプルな願いを叶えるには面倒な準備なんて必要ありません。

長く続くコロナ禍や晴れ間が見えない梅雨シーズンに、くたびれたり心折れたりすることもあるかと思います。
そんな今こそ、「自分のカラダが、心が、本能がどうしたら満たされるか」を考えて、すぐにできることを気軽に楽しんでみてはいかがでしょう。

キーワードは「過ごし方」です。

singleimg

「今日をどう過ごすか」を楽しむ。

「過ごし方」で思い浮かぶのが、前回の記事で紹介した、Humans of Wagyu のGui(ギー)がZAZAZAで朝8時から8kgの豚塊肉を焼きながら「今日は最高にハッピーな日だね」と言っていたという話。

見晴らしの良いZAZAZAで、陽の光を浴びながら、塊肉に味付けをしてスモーカーにセットして、火をつけて、そのそばでクラフトビールを飲みながら優雅な時間を過ごす。

彼にとって、朝から肉を焼くのは「仕込み」ではなく「過ごし方」です。

「今日は朝から肉のお世話をするのは楽しいし、その上、みんなに喜んでもらえるなんて最高だな」
心底楽しそうに話していたGuiの笑顔が印象的でした。

singleimg

五感を総動員してこそ食は楽しい。

ところで先日、味覚分析をするAIが発表されたというニュースを耳にしました。

人間の舌にある味蕾(みらい)の代わりになる味覚センサーが味を数値化するという画期的な話です。
でも、その一方で、食体験は味分析だけで語られるものではないのでは?とも思います。

例えば、日本酒の「甘口」と「辛口」。
なんと、お酒が甘いか辛いかは糖度だけではなく「粘度」込みで判定されているって知っていましたか?
舌触りがトロッと感じられるお酒は甘口、サラッとスッキリ感じられるお酒は辛口とされています。数値化される糖度で振り分けられているのではなく、別の「感覚」で分けられているんです。

AIによる味の数値化は「味」だけには有効かもしれませんが、「美味しく食べる」という体験まで含めると、人は、味覚以外にも五感すべてを使ってジャッジしているのかもしれませんね。

まずは気軽に、外へ。

私たちBBQ&Coが日々考えているバーベキュー本来のあるべき姿とは、家のダイニングルームと屋外とをシームレスに捉えた「過ごし方」です。

屋外で朝ごはんを食べたことはありますか?

いつもの朝食を外に持って行って食べる。さらに芝生にレジャーシートを広げ、折りたたみチェアに腰掛けてみる。家から一歩外に出て、家の中でしていたことをするだけで、得られる幸せがグンと高まります。「食べる」行為が楽しい「過ごし方」に変わります。

近所の公園や河原などで折りたたみ椅子に座ってドリンクを飲みながらのんびり過ごす「チェアリング」が最近人気というのも、その気軽さゆえではないでしょうか。

singleimg

明石公園TTTで過ごす朝。

実はBBQ&Coでは、明石公園にあるテイクアウトショップ「TTT」で朝食を提供できないかと検討しています。

JR明石駅の前にある明石公園は、毎朝の通勤・通学で通り抜ける人が多い公園です。
この自然豊かな公園の中で朝ごはんを食べることができたら、1日の始まりをもっと豊かにできるかもしれない。

TTTは現在ランチから夕方にかけて営業しているので、朝の「過ごし方」を考える余地があります。そこでTTTの表にポスターを貼り出して、朝に店前を通る方向けにアンケートを実施する予定です。みなさんの朝食に対する習慣や希望を聞いて、心地よい朝時間を過ごせる空間づくりに活かせたらと考えています。

バーベキューだけに限らず、五感を満たす食体験を生み出す場づくりが、私達BBQ&Coが目指していることなんです。

■明石公園TTTでの朝食アンケート


singleimg

公園をもっと心地よく。

「朝食を摂る」から、
「公園で朝ごはんを食べて仕事に行くという人生を楽しむ」へ。

衣食住という観点から自分の人生を描くようになると、自ずと一日一日の過ごし方が変わりますよね。
公園は、そんな「暮らし」に対する気づきを仕込むことができる公共の場です。

もちろん、私たちBBQ&Coが運営する
明石市の大蔵海岸「ZAZAZA」や、
大阪市舞洲の「森とリルのBBQフィールド」、
神戸市西区の丘にある「KOBE WEST」で、
ここでしか味わえないバーベキューを楽しんでいただくのも大歓迎です!

しかも全天候型施設なので、梅雨明けを待たずとも十分お楽しみいただけます。
手ぶらで気軽に遊びにきてくださいね!



page top

TOP