EN

BBQ&Co|株式会社バーベキューアンドコー

eye catching

地元のダンスチームと一緒にプロモーション撮影 ~オリジナルスパイスのECサイトを充実へ~

インターネット上で商品やサービスを販売するECサイトを充実するため、当社は主力商品であるオリジナルスパイスの画像や見せ方などコンテンツを大幅にリニューアルします。購入してほしいターゲット(ペルソナ像)を小学校低学年のお子さまをもつ30歳代の働く女性に設定。日常生活のどのようなシーンで当社のスパイスを利用していただきたいかを明確に伝えようと、地元明石市を中心に活動するダンスチーム「KIRARA」の協力を得て、ペルソナ像に近い仮想家族をつくり、彼女たちを主役にしたプロモーション撮影を実施しました。

塩分控えめ、7種類のスパイスをラインアップ

オリジナルスパイスの商品名は「DR.BBQ#」。
様々な食品に振りかけることにより、新たな化学変化を生み出す「博士(DR=ドクター)的なスパイス」という意味から命名しました。
塩分を他社製品よりも半分以下に抑え、肉、魚介、野菜など食材がもつ旨味を最大限引き出すように7種類取りそろえています。

singleimg

購入してほしいペルソナ像は「37歳の働く女性」

ECサイトでの認知度アップを目指し、オリジナルスパイスを購入してほしいターゲット(ペルソナ像)を「37歳の働く女性」に設定。銀行員の夫(38歳)と6歳の子どもをもつ3人家族をイメージしています。

singleimg

仕事や家事に忙しい主婦の悩みは…

・日々の献立を考えるのが大変で、ひとつの料理をちょっとした味付けで変化させたい
・子どもの好き嫌いを減らすため、おいしく食べてもらう方法はないものか
・料理ベタだけど、ちょっとした工夫で料理をレベルアップしたい
・夫が晩酌する際、手間暇かけずにちょっとしたあてをつくってあげたい
などなど、働く主婦は仕事と家事に追われ、毎日の料理づくりで解決の糸口を探しています。
だったら、当社のオリジナルスパイス「DR.BBQ#」にお任せください!
それが私たちの願いであり、リニューアルするECサイトの主な考え方です。

singleimg

撮影場所は地元工務店のモデルハウス

プロモーション撮影は、日常生活を再現するため、地元工務店の日置建設(本社:明石市大久保町江井島)が所有するモデルハウスを利用しました。
仮想家族のモデルは、地元明石市を中心に活動するダンスチーム「KIRARA」に協力を依頼。チームのメンバーの中からペルソナ像に近い小学2年生、1年生、幼稚園年長のお子さま3名を選んでもらい、30歳代の母親役もチームの女性スタッフ2名にお願いしました。

singleimg

スパイスを主役にした様々な食事シーン

撮影現場では料理を何パターンか用意し、スパイスをメインにした様々な場面を設定。
例えば子どもがスパイスをかけるシーン、子どもが食べてる様子を母親が微笑ましく見ているシーン、友だちとのランチでスパイスを使った料理を食べているシーン、ベランダでスパイスを使った料理を食べているシーンなどを撮影しました。

2023年1月上旬を目標にECサイトをリニューアル

singleimg

今後、撮影した写真をセレクトした上でわかりやい説明文を添え、具体的なスパイスの活用例や利用者の声などを盛り込んだECサイトに一新します。年内に編集・校正作業を終え、2023年1月上旬をめどにリニューアルする計画です。

singleimg

page top

TOP